青島大平洋マラソン自転車隊

今日は自転車隊のボランティアの為に4時に家を出ていとこの旦那さんのヒロくんを拾って途中でコンビニとか寄って5時半前には着いたかな♪
先に来てた人達とお喋りしたり朝食食べたりしながら7時位までまったりしてました。
7時に自転車隊の専用テントに行きスタッフのビブやら活動に必要な物を自転車に取り付けたりして隊長の説明とかのあとテレビ局の人が自転車隊の取材(?)でカメラで撮ってくれました。多分特集番組で放送されるので宮崎放送MRT が見れる人は今度の土曜かそのつぎの土曜に放送されるので見てくださいね♪
9時前になったので自分たちの持ち場に着くために移動!と言うときになって携帯が無い事に気づき車の所まで帰ったが無かったのでリュックをもう一度探したら隅っこの方にありました…人騒がせな携帯だ!フルマラソンがスタートする前に移動できたので良かったなと思っていたら弁当をテントの中に忘れたことをヒロくんに言われて取りに帰ったらちょうど10Kの部のランナーがスタートしていったので、ランナーの間を縫うようにして何とか自分の持ち場まで戻れた!
そこからずっとトイレにも行けずランナー見守り隊の活動してたのだが自分たちがいる場所の近くで女性が倒れてると無線が入り緊張感を持ったままAED を持って女性の所に行った。男性ランナーがいきなり目の前で倒れた!とのことだったので取り敢えず症状を確認して班長に連絡して救急車の到着を待った!こんなときに限って無線が入らなくなったりするので、かなり焦るしイラついた!
皆さん!こんなときこそ落ち着いて!
症状だけで判断しては行けないでしょうが女性は脱水症状のような症状だったので救急隊が来るまで恐かったです!
救急隊が来てからホッとできました!
一緒に居てくれた男性ランナーの方、ありがとうございましたm(__)m
倒れた女性ランナーも意識はしっかりしていたので自分のことよりも男性ランナーのゴールを気にしてくれる優しい方でした!ちょっと泣きたくなった
その後は足がつって引きずりながらゴール目指すとかのランナーの対応してました!ランナーが途切れてから待望の昼食♪
その後は一端同じ班で集まってから自転車隊のテントに戻りました。
3時半の終了の放送を聞いてから緊張感が取れました!
ランナーの方々お疲れ様でした!来年も会いましょうね♪
今日はゆっくり休んで下さいm(__)m
自転車隊ボランティアスタッフの内の1人、小園がお届けでした