涼をもとめて

kittoサイクルライン主催の「涼をもとめて 吉都線沿線の水を巡るサイクリング」に参加してきました
知ってる人が全く居ないので多少の不安を抱きつつ8時過ぎに家をスタート。9時前に飯野駅に着いた。マジで全然知ってる人が居ない
9時がなっても集合が掛かる気配がない、なんかノンビリムード
9時半が近くなって集合となって集合、主催の方が話をしてから、ほとんど初対面なので自己紹介
10人ちょっとは市外なんですが、えびの市内にこんなに自転車に乗ってる人がいたのにビックリ。
さぁ目的地に向かって走り始める時に、主催の方が僕に先導をお願いしますって言われ、マジか!?と思ってたらマジでした(笑)
僕を先頭に最初の目的地、陣の池に向かいます。高速道路の下を通り抜けちょっと登りになったので、先頭を走る身としては遅れてはいかんやろと思ったので思いっきり全力で登りました!平坦になったところで後ろを見たら誰も居ない…今考えてみると、皆さんウォーミングアップしてないよね〜
陣の池で記念撮影とかして次の目的地、出水観音に行くも途中に50メートルくらい15%の登りがありまして、案の定そこは僕の後ろに引っ付く人がいた。
相変わらず登りが弱い俺…
出水地区に入ってからあちこち曲がって行き出水観音の方に曲がって到着。5分経って後続の数人が来てないことに気付いた!ヤッベー!ペースが早くて後ろが切れてしまっとるやん!慌てて呼びに行ったら戻って来てくれてたので一安心
いきなりヒルクライムさせてすみませんでしたm(__)m
このあとミヤマキリシマロードを飯野方面に登る予定でしたが時間が無いとの事なので長江川を下って国道に出るルートに変更
国道に出たら川内川の堤防に沿って走るけど、日陰が無いので太陽の直射日光を浴びながら走る…暑い…
真幸の堤防から先は主催の方が先導を変わってくれて真ん中から後ろを行ったり来たり
吉松の物産館に着く前の堤防でスゴく遅い人がいたので他の方は先に行かせて僕はUターン
でも、その人に二人付いていて、遅れてた人もしっかりと走っていたので先に物産館に行って休憩
休憩中に僕にソーメン流しの場所を人数分確保しとこうか?って聞いてきた人がいたけど、僕が主催してるわけではないので分かりませんって言ってしまった…気を効かしてくれたのに、うまく答えられずすみませんでしたm(__)m
でも、ここにいた時点で昼の12時前だったので気持ちはありがたかったです♪
ここで年配のご夫婦が昼から用事があるとの事で離脱
残りの人で竹中池に向かう
やっと竹中池に着いた♪でも、意外な人の多さにビックリ!けっこう廃れていると思ってたので(^^;)