綾照葉樹林マラソン

10キロの部 58分58秒でした。今日は2回の失敗があった

昨夜早く寝たから自然と朝の4時半に目覚めてパンを1個食べて5時過ぎに出発
綾まで1時間で着くので気分的に余裕があります
コンビニ寄って6時半に到着!いつもの河川敷に車を止めたが何か雰囲気が違う…会場に行くための橋が昨日か一昨日の大雨で流されたらしい!!急遽スタッフが橋を作ったらしいけど水の量が減らない!?上流の方では止めたらしいのでしばらくしたら流れも治まるとのことだったので朝食食べることにした♪
食べ終わってから川の方を見たら数人が渡り始めてるので僕も受付に行きトイレを済まして車に戻ったら昨日買ったサイスポやファンライドを見ながらまったりと♪8時回って汗がダラダラ流れてきて真夏かよって1人ツッコミ入れてしまった
まったりとし過ぎて10時が回ってたのにはビックリで慌ててナンバーカードをTシャツに付けたりアップしたりしたがアクエリアスやゼリーを摂るのを忘れており1度目の失敗!スタート地点に行った後に、一度アクエリアスを飲みに行った!
再びスタート地点に着いたら人が一杯で(当たり前か!?)既に目標タイム何分ですって言うプラカードは無かったので適当に並んでた。これが2度目の失敗!スタートしたら異様に周りのペースが遅すぎる!!
ランニングブームとは聞いてたが、これがその影響なんだろうな…
走ってる人混みを右に左にとすり抜けながらペースアップを試すが上手く行かない!あまりに人が多すぎて人と人の隙間がないんだよね…ここで持ってる力を使いすぎてしまった…僕はランニングの時は後半追い上げ型なんです。だから前半で予想外の力を使う羽目になるなんて思わんかった…
ペースが落ち着いて半分過ぎた辺りから少しずつペースダウン…かなり追い抜いてきたが今度は追い抜かれるようになってきた!おまけにハーフマラソンの人達と合流するので自分のペースが余計に遅く感じる!
そんな時に下川夫妻がいきなり現れて檄を飛ばして応援してくれた。予想外の応援にペースが上がったが500mで再びダウン…
ヘロヘロになりながらゴール…木城に行く元気なんてありませんでした…
やっぱりランニングのトレーニングしないとダメだな〜
次のマラソン大会は2月の人吉かな!?3月のデュアスロンも出たいな!

帰ってきて自転車でリカバリー走しました!