パワーウエイトレシオ計測

a16-bomb-f553382011-06-05

今日は朝から雨でした

朝のトレーニングをローラー台で1時間やってアルミのロードの変速がおかしいのでセトキンに調整してもらいに行ってきました!
Hagiさんが僕のロード見るなりカセットスプロケットがちゃんとはまってないですよ!と言われ、えっマジ!?リヤホイールを見たらスプロケットが斜めになってました!走ってる時に外れなくて良かったです!!
どうりで走行中に音がなるはずだわ…皆さんも自分でカセットスプロケットを取り外しする人は気を付けましょうねって俺だけかも?
リヤの変速機を調整してもらい話をしてたらうるうさんのが登場!色々トレーニングの話やらレースの話やらしてたらパワーウエイトレシオの話になり、どうせなら計測しましょうと言う流れに…嫌な予感…小園さんもやりましょうよ…やっぱり(^_^;)
レーパン持ってきてないしシューズもないしと必死に逃げ口上を言ってみたがレーパンもシューズも貸します♪そこまでされたら、さすがに嫌とは言えず腹をくくりました。レーパンは借りるのは気が引けたし梅雨時なので値引きになってるレーパンを買ってシューズだけ借りていざ計測開始!
ウォーミングアップの時点で心拍数は140を越えてます…今回はパワー計測なので気にしない気にしない!10分過ぎて160から始めて2分ごとに20Wずつ上げてケイデンス90回転を維持できなくなったところで終了!結果は2.8でした
この後に計測したうるうさんは5を越えてました…スゴイの一言です…
僕の場合、現時点でのトレーニングの方向性としては単純にパワーを上げるよりも体重を減量させた方が手っ取り早いみたいですね♪頑張りますよ〜♪
家に帰ってから15分のメディオを2本して今日のトレーニングは終了しました!
さぁてと!今日からパワーウエイトレシオ向上トレーニングのスタートですよ〜♪
でもどんなにパワーが上がっても勝てなきゃ意味無いんですけどね〜(^-^;