座論梅サイクリング

今朝は9時に集合なので6時に起きて出発!
野尻に入ったくらいから道路だけじゃなく回りの景色がやけに白いな〜って思ってたら火山灰だったんですね…今日、ロードバイクで走ってる最中に噴火しなきゃ良いけどな〜
宮崎市内に入ってマックスバリュを探して朝ごはんとボトルに入れる水を買ってから大淀川河川敷に車を停めて朝ごはん食べてたら、やけにロードバイクの人が通るな〜って思ってたら段々集合してきた。後で下川さん達に聞いたらHaruさん走行会の方々だったらしい。
気が付いたら8時半過ぎてたので慌てて準備してHINOサイクルに行ったら僕が一番最後のメンバーだった…軽く挨拶したら座論梅へ向かってサイクリングゴー♪
去年走ったルートとは違ってたので一人で行ったら絶対に迷うだろうな…早く覚えなきゃ
宮崎SCFCの方達と走るときは基本的にゆっくり走行ですので初心者の方達にはちょうど良いかも♪
僕的にはトレーニングを兼ねて新田原航空基地の手前の登り坂で一人で飛び出して走ったりしたが2週間振りにロードバイクに乗った割りには良い感じで走れました♪
座論梅に着いたが梅の花がない!すでに花が落ちたのか?良く見たらツボミが九割以上!花が咲いてないから梅祭りは来週だそうです…ガックリ………
こうなったら妬け食いだ〜と言う訳で西都市内の定食屋さんへ♪ここのカツカレーがボリュームあって美味しいんだよね♪
食べ終わって外に出た途端に火山灰が降ってきた!新燃岳が噴火した〜!まさか、こんなに灰が降ってくるなんてビックリしました!
アーケードがあるので暫くそこで避難してちょっと治まったかなって所でマスク着用して出発!車が通る度に火山灰を巻き上げるもんだから目に入って痛くて参りました。
宮崎市内に入って西都の方を見たら火山灰が流れてるのが分かりますね。早く噴火が鎮まってくれると良いのですけど
座論梅で不意討ちを食らったので宮崎市内の市民の森で咲いてると言う情報があったのでそちらに移動したら五分咲きくらいで楽しむことが出来ました♪
その後HINOサイクルで一時間くらい駄弁って解散となりました♪
同じ趣味を持つ者同士なので自転車の話が尽きないですね〜♪
次は月末のひゅうがカップMTBのレースです!
明日からちょっとローラー台トレーニングで上げていかなきゃ!