HAGIBOW往復

6時半くらいに起きたにも関わらずスプロケット付け変えたりブレーキシューもフェルトに付いてたヤツを外して付けたり準備に手間取る
8時40分くらいにやっとスタート
走りながらどのルートで行くか悩んだけど白鳥からえびの高原越えを目指すことに!
白鳥からだと最初と最後に10%があるので登り始めからゆっくりと登った
白鳥神社の入り口にある紅葉はまだ始まってないので2週間後くらいにまだ登ってみようかな?
高度が徐々に上がって行くと黄色や赤色に彩られた木々があったけど本格的な紅葉が見られるようになるのはもうちょっと先かな?
えびの高原に着くと登山に来たと思われる人達でいっぱいだった!この時点で10時半を過ぎてた
ちょっと体が冷えてたので足湯に浸かりたかったけどHAGIBOWに11時くらいに着くと言い切ったので帰りにでも寄ろうと思ってスルー!
下りは手先が冷たかったけど気持ち良くて途中牧園から登って来た人達に笑顔で挨拶
HAGIBOWに到着したらちょうどhagiさんが外で預ってるMTBの洗車してました!
それが終わってから僕のマドンにテクトロのブレーキを装着するためメンテ台に乗せて作業開始
なぜ付け替えるかと言うとパイオニアのパワーメーターが今のままでは付けられないためテクトロのブレーキに付け替えます!
でも制動力が恐ろしく落ちるそうですが今の世の中で不良品でもない限りそんな事は無いだろうとこの時は思ってました!
hagiさんと話をしたりサイスポ読んでたらジェットメンバーのyunoさんが登場!途中すれ違いましたね!って言われジャージを見て、
あ、すれ違いましたって返事をする僕
3人で話をしてたら同じくジェットメンバーのTさんが車で登場
僕も人の事言える立場じゃないのでロードバイクで来なかったなんて冷やかしは出来ません(笑)
で、話の流れで12月の指宿のMTBの大会にチームの一員として出ることになってしまった(^^;)
仕事にはなってなかったと思うので承諾はしたけど仕事だったらどうしよう(^^;)
付け替え作業が終わったらhagiさんが僕のマドンを計量してくれて練習用ホイール付けて7.4キロですね!って教えてくれました♪
カーボンホイールから練習用に付け替えて約1キロ増ですがフェルトよりはかなり軽いのです
さて帰ろうと思ったが、ここで帰りのルートで悩む
HAGIBOWの標高がまさかのえびのと変わらないくらいなのでここからえびの高原のルートは間違いなく千メートル近く登る!
走りながら考えようと走り出すも腹が減っており近くのコンビニに急遽ピットイン!
パンとお茶を買って腹に詰め込む!お茶が余ったのでボトルに移して再びスタート
霧島の道の駅で写真撮ったりしながらのんびり走る
丸尾の交差点で何を思ったかえびの高原へ走り出す!まぁ今日は頑張る日って決めてたんでした!
段々と標高が上がるに従い後悔が次から次へと押し寄せて来ましたけどUターンすることなく、えびの高原まで登りきりました!
えびの高原では再び足湯に浸かりたいと思っていたが観光客がわんさか居たのでまたもスルーすることに(T-T)
まぁあとは下るだけだしいっか!って思って下り始めたら寒い寒い
日中は暖かいとは言ってもえびの高原がこんなに寒いとは思わなかったのでウィンドブレーカー持ってくれば良かったかな?
下り切って白鳥の平坦路になってペダルを回し始めたら股関節の左足の方が痛い!
ちょっと頑張りすぎたかな?
でも走り終わったら後悔よりも、やって良かったって気持ちの方が強くなってた(^^)v
少しはヒルクライムが面白くなり始めてるのかな?遅いままだけどね(^_-)