MTBin端海野

昨日の続きですが凄く長いですがお付き合いください。
朝の4時に起きて端海野に向け出発!眠ッ…
木城の4時間耐久レースに出たことはあるが初めての本格的なMTBレースなので期待と不安が入り交じりながら車に乗り込みました。
五木村で県道25号線に入る所で迷ったがあとは端海野まで迷うことはなく無事に着いた♪って言うか山深い所って聞いていたのでもっと道幅も狭く険しい山道を登っていくだろうと思っていたので簡単に着いたのは意外だった!
MTBを降ろして試走したがマジでコースなの!?って所を行ったので不安になりながらも2周走った後は潤さんなテントの中で待機させてもらった。開会式が終わるまで寒さに震えながら9時前に召集が掛かり最前列を確保!と言っても10人くらいしか出てないけどね。いよいよ僕の出るビギナークラススタート!パレードスタートなんですが元気の良い男の子がいるな〜って呑気に思っていたらフラッグが振られると同時に飛び出して行った!最初だけかな〜って思っていたらシングルトラックに入って僕が足を着いてジタバタしてる間に視界から消えてました!あれっいない!?まぁその内追い付くだろうなんて思っていたら結局最後まで後ろ姿を見ること無くゴールしてました…アイツ何者や?知ってる方は教えてください!
レース内容は登りである程度までは登っていけますが一度足を着いたら登りの頂上まで押して行くと言うのを繰り返して下りは下りでスピードコントロールが難しいな!と思いました。SPDが欲しいと思った瞬間です(笑)
でも登りは登っていった方が断然楽だし頂上まで乗って行った方が達成感がありますよね!新しい自転車遊びを見つけちゃいました♪
泥地ってランニングシューズじゃ滑って後ろに追い付かれるんじゃ無いのか?って焦りがかなりありましたが2番手を譲ること無くゴール出来ました。
一応ビギナークラス2位でしたがロードバイク歴は10年を越えるので、ちょっとズルをした感が否めないですね。テクニックが無い分をほとんど体力でカバーした感じなのですが上のクラスになったらテクニックの部分が強くなってくるので早く自分のMTBを買って矢岳方面にある林道でテクニックを磨きたいです♪

今日のトレーニングは180Wでメディオ1本でしたが昨日のダメージが残ってて10分もたず…明日は回復日に充てよう。