照葉樹の森ヒルクライム

今日は鹿児島県錦江町をスタートとするヒルクライムレースがありました!
最近、モチベーションが下がり気味なので自分自身に活を入れるために行ってきました。


今朝は一度3時に目覚めたがまだ早いから二度寝したら4時を回ってて慌てて家を飛び出したが以外と早めの6時半には受付会場に着いた♪やっぱり朝は走りやすいな〜
末吉町の兎川さんと話したり宮崎の人も居たので話しかけたり開会式に出てたりしたら8時半になったのでコースが9時前には封鎖されるとのことなので一足先にBコースのフィニッシュ地点に移動!着いた時に9時は回ってたので選手はスタートしたはず!撮影ポイントを急いで探さないとと思って坂の上で見晴らしが良いとこがあったので撮影ポイントはポジションゲット。
トップは何分で来るんだろう。なんて考えてたら25分前後くらいにトップが遠くに見えてきた!スタートしてしばらく登りだけど途中から平地が続くので、もっと集団でまとまって来るものだと思ったらトップ集団は4人!?全員鹿屋体育大の選手!体大生はやっぱり速〜い!ホビーレーサーではセカンドウインドの選手達がトップ通過していきました!その1分半後にマッチさん、それから更に1分半後にうるうさんと萩さんが通過!
しばらくして京セラの重森さん(?)が通過!
あっ、Bコースの兎川さんはゴール地点が違うので戻らないとって思ってBコースのフィニッシュ地点に戻ってたら兎川さんは目の前をフィニッシュ地点に向かって通過して行き写真撮れずでした(泣)
申し訳ありませんm(__)m

僕の中ではヒルクライムはかなりの苦手分野です!!でもロードバイクのレースには短いなりにも登りがあります!今回の大会を見に行ったのは攻略法が見つけられないかな〜なんて思って行きましたが、やっぱり走り込むしか攻略法は無さそうですね!走り込んでフォームを自分なりにイジリながら自分の走りを見つけて行く事にしました。あと来年は同大会に出ることにしました♪

今日のトレーニングは山麓線から妙見を登った後にミヤマ霧島ロードを白鳥方面に下り白鳥に入る前の登坂車線の三百メートルを引き足を意識して5回ヒルスプリントで終了!3本目と4本目は50メートルも行かない内に集中力が切れてしまってグダグダ…
俺って集中力無いな〜とりあえず終了
晩ごはん食べた後に回復を目的として、えびの1周で今日のトレーニングは終了しました!