オートポリス三時間耐久レース

今日は大分県にあるオートポリスサーキットの耐久レースに行ってきました。
朝は起きれないだろうと思って今朝の4時から5分置きに目覚ましを掛けてたら4時の一発目で目が覚めた!
ホテルを5時に出るので今日着る服を選びながらコース図を頭の中に入れます。まぁ3キロ程なので簡単に覚えましたけどね♪あとは実走して高低差を見ないとですね。
5時に兎川さんとホテルを出発!携帯にナビがついてるので僕が先を行くが、この道大丈夫なのか!?と言う道が続くのでハラハラしながらもなんとか一時間で到着♪
既にゲート入り口から50台くらい並んでました!良く見たらその列の中にセトキンのメカニック、Hagiさんの車も並んでました!それにしても皆さん早いッスね〜
ゲートオープンしてから一気に車が会場内になだれ込んで行くので端っこのピットに荷物を置いてたら受付開始したので受付して直ぐに試走♪
夢にまで見たサーキット走行です!20代の頃に車で遊んでた頃ドリフトの大会をやると言うことを聞いてたのでいつかは来てみたいと思ってましたが、まさか自転車の大会で来るとは思ってませんでした!
幅が広くて走りやすい〜〜♪♪登りは相変わらずキツいですけど…
試走も終了して8時前になりスタート時間が迫ってきたので兎川さんに一番手をお願いしました僕はカメラを持って待機♪いよいよスタート!トップ集団は勢い良く飛び出していきました
30分が過ぎて兎川さんが帰ってきたので僕と交代して走り出したは良いけど結構スピードが乗りますね。興奮状態MAXなんでしょう♪
ホームストレートから第1コーナーへの侵入も40キロぐらいで突っ込んでも全然怖くない!むしろそれ以上のスピードが出せないのが歯痒い感じ!約30分交代で走りましたがいつも先頭集団にラップされるのは例の登りです!
登りに差し掛かる時は先頭集団は居ないのに気配を感じて後ろを見たら先頭集団がいるんですよね…
この先頭集団に付いていけたらホームストレートが楽なんでしょうけどね〜♪
一度だけ第1コーナーをクリアして次のストレートからコーナーに差し掛かった時に先頭集団にビビって大きく走行ラインを乱してしまい僕を左側から抜こうとしてた選手の邪魔をしてしまいました…よりによって、その選手はGRAMMEFUJIのマッチ選手でした(汗)
あとで謝ろうと思ってたのに最終成績で3位入賞されたと言う事でおめでとうございますの言葉を言うので精一杯でした…
僕達は後ろから数えた方が早いですね…
色々と書きたいのですが疲れて眠いので寝ます!!おやすみなさい